2007年2月14日水曜日

反「バレンタインデー」デモ行進!?

 今日2月14日は皆さんご存じのバレンタインデー。



 ウィキペディア解説「バレンタインデー」によると、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ヴァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来するといわれています。



 日本では必ずと言っていいほどチョコレートが登場するわけですが(いや、殆どがチョコレートかな)、これほど「チョコ一色」に染まるのは日本独特のもので、ヨーロッパではチョコの他、花やメッセージカード等もプレゼントとして使われているそうな。そして日本では殆ど「女性→男性」の一方通行であるのに対し、ヨーロッパでは、一応恋人に対して贈る習慣にはなっているものの、必ずしも「女性→男性」とは限定されておらず、更に台湾では逆に男性から贈るケースが多いのだとか。






 ところで、日本のバレンタイン習慣に衝撃を与えるような出来事が先頃起こりました。



 昨日(13日)付けで『J-CAST NEWS』に掲載された「悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ」という記事によるとこの間の3連休の中日にあたる2月11日、都内にてなんとこのバレンタインに反旗を翻すような”バレンタイン粉砕”を掲げたデモ行進が行われたそうな。



 そしてこのデモ行進を主催した革命的非モテ同盟は、歴史的な成功を収めたと、自らのHP(「はてな」サイト内)にて発表したのだそうです。





 記事によると、彼らがばらまいていたビラには、



 バレンタインに向け情勢が緊迫化する中、反動的カップル集団は非モテ・喪男(編注:モテない男)・童貞のフラレタリア階級に対しさらなる弾圧を深めている。

・・・・・・

 義理チョコに対する三倍返しといった明らかな収奪と言える行為を強要する連中に徹底的に思い知らせなければならない。そう、我々はバレンタインを拒否すると非妥協的に闘わねばならない。



と書かれていたのだそうです(記事掲載分の一部のみ抜粋)。





 私は「非モテ・喪男・童貞」の何れにも該当する孤独の身なので、バレンタインとは所詮縁の無い出来事と思っているのですが、といってこんな形でデモを起こすなんて・・・



 妬みだろうか・・・賛成も反対もしない、それが私の心境ですね。

0 件のコメント: